サチン・チョードリー氏による今評判のオンライン英会話といえばプロジェクト2020ですが…

私、TMTTが日常生活で出会った色々な物事の評判をジャッジメントしていきます。

株価予測はホームランを予測するより確実に出来る

f:id:tmtt:20190307144315j:plain

株式に興味をもってから、書店で買った株解説をした本の冒頭の文言を、今も忘れることが出来ません。

「明日の巨人戦で、4番打者がホームランを打つかどうかの予測に比べれば、株価の予測ははるかに高い確率で当てることが出来る!」というものでした。

巨人の4番打者が、明日の試合でホームランを打つかどうかを知るために、いくらデータ分析をしてもその予測が簡単でないことは、野球を少し知っている人なら誰でも分かります。

ところが、株価の予測は経済を勉強して、さらに世界情勢や国内状況を的確に知り得てさえいれば、巨人の4番がホームランを打つかどうかを予測するより、はるかに簡単に知ることが出来るようになるというのです。

そのために必要な勉強がひと通り、この本一冊で出来るようになっているので、勉強は大変かもしれませんが、株で資産形成を考えているのなら是非、取り組んでいただきたいというようなことでした。

野球が好きだったこともあって、この例え話はすぐ理解でき、さっそくその本で株の勉強を始めたのは、言うまでもありません。

それまで経済の勉強はしたこともなく、ほとんど興味もなかったのですが幸い、親戚の従兄弟が経済学部に在学していたこともあり、理解できない用語なんかはその人に聞きながら、最後までその本で勉強を続けていくと確かに、株価の予測は巨人の4番がホームランを打つかどうかより、簡単でかつよく当たる事が分かりました。

それから野球賭博にはまったく興味が持てなくなり、もっぱら明日の株価予測が頭の体操になって、今に到っています。