サチン・チョードリー氏による今評判のオンライン英会話といえばプロジェクト2020ですが…

私、TMTTが日常生活で出会った色々な物事の評判をジャッジメントしていきます。

トークの達人からのお言葉!!

今日も仕事で得意先の会社に訪問しました!!
相手の担当の方は50代のベテラン営業マンの方でトーク力が半端じゃないです。
だいたい時間があるときは、本題に入る前に軽い雑談をして場を和まし自分のペースに持っていこうとするのですが、相手の営業マンのトーク力、場の雰囲気作りが凄すぎてあっという間に相手のペースに持っていかれてしまいました...。
そんな雰囲気で本題に入っても相手の思うように話がトントン進んでしまうことが最近多々あるのです。
今日の訪問も相手の営業マンの方の雑談での知識の深さ、情報量の多さ、そして惹きつけられるような話し方に圧倒されるばかりです...。
ベテラン営業マンの方にどうしたらそんなに上手にトークして場を作れるのかと伺いました!!
ベテラン営業マンの方はそんなときも感情を揺さぶるかのような話し方で、「とにかく場数を踏んであとは状況をよく見て相手の話を聞くことがコツ」と教えてくださいました!!
その他諸々テクニックはあるようですが、基本はこの教えてくださったことを意識していけば大丈夫と言っていただきました!!
確かにトークが下手な自分は、相手との沈黙を恐れ内容の薄いことをペラペラ話しているだけでした。
これで自分のペースに持っていくなんてできないし何より逆の立場だったら迷惑以外の何物でもないですよね(笑)。
まだまだトーク力もなく一人でペラペラ喋っているだけの自分ですが教えていただいたことを胸に日々精進していきたいとおもいます!!
トークが上手くできなくてなかなか仕事で結果が出せないという方はぜひ、今回のトークのコツを参考に一緒に頑張りましょう!!